税務調査&節税

セミナーに行ってきました。
株式会社 InspireConsulting
久保先生の税務調査のお話と
※久保先生、39歳。年下とは・・・
見田村先生
のお話しです。

久保先生は元国税調査官です。
※税理士でもあるのかな??
見田村先生はまさに税理士です。

お二人の経歴を拝見して、
久保先生は、大学の後輩にあたりますし。
見田村先生は
名古屋というか一宮出身ということで、
私も転勤で名古屋で仕事をしたことがありますので
ちょっと親近感を持ちました。
※いずれも勝手な片思いですが。

いずれのお話も、
とっても勉強になりました。
ただ、それぞれ1.25時間のお話ですから、
そんなに深く理解ができたわけではありません。
そもそも、わたしの頭では
なんどもなんども聞かないと理解できないし。
だからこそ、
何度も勉強していきたいと思います。

今回の参加費用は5,400円でしたが、
それをうわまわる収穫はありました。
このブログでも、
いちどにご披露することはできませんが
(結構、まとめるのに苦労するので)
すこしずつ
お話していきたいと思いまます。

税理士のみなさんにも
参考になることあればいいなと思いますし、
なにより、
自分も個人事業主として
これから法人を作っていく身として、
理解を深めていく機会にしていきたいと
思います。

平成28年5月28日 Zissen