税理士資格

税理士ポータルの活用のため、
税理士について
あらゆる角度から勉強しています。
徐々に、
税理士という職業が、
税理士の仕事の中身が好きになってきて、
「自分も税理士になっちゃおうかな」
なんて思ってしまいます。
ちなみに参考にしたのはこれ
※「こんなにおもしろい税理士の仕事」
大学は商学部で、
サークルの同級生で公認会計士をめざしていた仲間もいました。
ひとりは現役で合格して。
まじめで、あたまもいいし、ラグビーもすごくうまくて
激しいやつだったけど、
どうもまわりからつっこまれやすいタイプで。
現役で難関資格に合格するとは思いませんでしたが、
受かってしまって。
「すごいな~」と思った記憶があります。

「あいつができるなら俺だって」
と思ったこともあります。
まだ22歳のころですが。

今は44歳。
あのころとは違います。
脳みそは多少劣化しているかもしれません。
毎日アルコール漬けにしていますからね。
だけど、
社会での20年を超える経験があります。
自分では意識していませんが、
意識して20年を振り返り、
それを役立てるべく税理士資格に挑戦するのは、
「おもしろい?」なんて。

とはいえ、いまだに毎晩の晩酌がかかせない自分です。
少々のことでは変わることはできないし、
酒飲んじゃったら勉強できないしね。
酒飲みたいしね。

と「勉強しよう」という
決意になりかかった言葉が、
幻となって消えていく。
そんなことを何度も繰り返しているなぁ と。

今日は税理士先生のための税理士先生の
節税と税務調査のセミナーです。

このポータルの先生方にも
お役に立てるようなら企画したい。

そんな風に思っています。

平成28年5月27日 Zissen